saku_aj の憂鬱な毎日

日頃思っていること、感じていることを書いていきます。趣味のことも

みんな同じポーズで写真を撮ることをやめてほしい

企業とかの集合写真でよく見かけるやつです。

ある会社は、みんなで会社名に入っているアルファベットの文字を手でつくったり、 ある会社は、みんなでよくわからないポーズをしたり・・・

やめませんか?

正直気持ち悪いというか、宗教チックなものを感じてしまい、その写真をみた瞬間「うわぁ・・・」と血の気が若干引きます。 なんだろう、同調圧力を求められている会社だなって思うので、そういう会社には(個人的には)行きたくないなって感じます。

やっていることって、江戸時代のキリスト教迫害のためにやった「踏み絵」と同じレベルのものなのかなーと 多分、そういうポーズを求めている人たちって、無意識にやっていると思います。

長いものには巻かれたほうがいい人には、忠誠心を表すためには楽なのかなー

今、どこの企業が潰れてもおかしくないこの世の中、企業への忠誠心なんて気持ちは捨てて、自分がいかに輝けるか、どのようにステップアップしてこの企業を踏み台にしていくかが大事だと思っています。 そういう意味ではエンジニアをやっていてよかったなと思います。それなりにできていれば、簡単に転職できますしね。

そういう「同調圧力」を求められると、別のところに行きたくなりますよね。 そういうのを求められても正直つらい。