saku_aj の憂鬱な毎日

日頃思っていること、感じていることを書いていきます。趣味のことも

大人になるために

「本当の大人」になるための心理学という本を昨日から読み始めました。

私自身、 30代 - saku_aj の憂鬱な毎日 でも書いたように、大人になりきれていない自分がいるんだなと感じています。

それを解決したいために購入した本です。

短かった20代の社会人

自己実現をするために日々努力した3年間でしたが、1浪2留院卒の私にとってとっても短かった20代の社会人でした。(新卒で満28歳)

社会人歴からの換算で気持ち的にはまだ20代中盤に差し掛かったところですが、どうやら社会的にはもっと成熟していなければならないみたいです。 なんせ30代になってしまいましたから。

とりあえず読んだところまでのなかで印象に残ったところを引用

「私はどうしたいのか」という問いから、「自分の人生に与えられた使命は何か」、「自分の人生に与えられた意味とは何か」、「人生は私に何を問うてきているのか」という問いへと、問いそのものが転換してくるのです。

この3年間は「どうしたいのか」を追っていた日々でした。 これからは、「自分の人生に与えられた使命」を考えていく日々になりそうです。 これが見つかれば、希死念慮もいくらかはマシになるのかなとは思っています。

私はなぜ生きているのか。それを解決していくためにも、この本を読み進めていきたいと思います。

もし興味があるという人がいらっしゃるなら、ぜひとも一緒に読みましょう。