saku_aj の憂鬱な毎日

日頃思っていること、感じていることを書いていきます。趣味のことも

心の隙を突くマルチ商法

東京に来てすぐのお話です。 沖縄で付き合っていた彼女と別れ、東京でもそういう出会いを求めていました。 マッチングアプリを使って4人の女性と出会うことができました。 そして、そのうちの4人がマルチ商法をしている女性でした。 当時はコーヒーは商材として流行っていました。

とまぁ、マルチ商法をしている人と話をしたときの感想でも記しておこうかなと。 ここでいうマルチ商法の人は、多分末端のひとたちだと思われますが・・・

マルチ商法をしている人の特徴

  • 自分に対しての自信がない
  • 自信がないのか自分の話を全くせず、○○さん(当然知らない人)の話ばかりをする
  • ホームパーティーなどをして人とのつながりを求めている
  • マッチングアプリにて、女性から連絡先を聞いてくる(俺だけ?)
  • マルチ商法だけど、マルチ商法と頑なに認めない
  • 絶対に数百名規模のパーティーの写真が LINE or Facebook にある
  • 「将来は独立するんだ」<- 具体的な内容がない

まぁ、本人たちは幸せそうですけどね。

知らない土地に来るのはとても大変で、とても心細いと思います。 そこを突いてきているんじゃないかと思うぐらいには、マルチ商法をしている人たちって人のつながりを求めている気がしました。 こういろいろ記述して思ったことが、意識高い系の大学生とあまりかわりがないですね。(ブーメラン)

新入生や新入社員へ

そろそろ4月になるので、大学に通ったり、新社会人としての一歩を歩むと思います。 意識高く「よし!がんばるぞ!」と思っていると思いますが、どうかマルチ商法ねずみ講などの足に踏み入れないように気をつけてください。

あなたが心の隙(自分に自信がない、やりたいことがなくてもやもやしているなど)を見せた瞬間に近寄ってくるかもしれません。

私はそんなに隙があるように見えたのかな・・・ 多分ですが、沖縄から上京したばかりってことを書いていたので、それで狙われていたのかもしれません。