saku_aj の憂鬱な毎日

日頃思っていること、感じていることを書いていきます。趣味のことも

「燃え尽き症候群」と「頑張らないこと」

社会人3年目(4月で4年目)で学んだことです。

頑張り過ぎたら燃え尽きます。

今いるプロジェクトは去年の2月から従事しており、そして1年が経ちました。 立ち上げ初期からリリースまでの約半年間、ぶっ続けで働いていました。 平日にコードを書き、土日も自分のコードを書きそれをプロダクトに入れたりと、今いるプロジェクトの開発のことをずっと考えていました。 リリースしたときの達成感は素晴らしいものでしたが、それと同時に自分の存在価値がわからなくなって今生きています。

正直、「リリースしたからもういいかな」という気持ちで今も働いています。完全に心折れていますね。 特に今年に入ってからはメンタルが全体的に不安定になっており、さらに仕事の面にも悪影響を及ぼしているのかなーとも感じています。いや、仕事はちゃんとやってますよ。

どうやらぶっ続けで働ける人と、働けない人がいるっぽいです。ぼくは働けない人ですね。 ぶっ続けで仕事をやった反動で、今は家でコードを書きたくない(というかゲームがしたい)と、その頑張ってた期間とは正反対のことをしています。

そろそろ転職も考えていますが、今後は「頑張らないこと」をテーマにして働きたいと思います。 目的に突っ走っているときの自分は、フルパワーで頑張ることができます。平日も土日も関係なく、フルパワーで。 ただし、いつかは燃料が切れます。その燃料を補充しているのが今の期間なのかなと思っています。

みなさんも、仕事が楽しいと思ってフルパワーを出して向き合っている人もいると思います。 ただし、頑張りすぎないでください。 半年頑張った結果、数年間働けないみたいなことが起らないことを願っています。

ということで、 Unity エンジニアとして転職募集中です。 勤務地は東京で、希望年収は 750万円以上です。 あまり身バレしたくないので、今までの経験等は直接連絡していただければ幸いです。