saku_aj の憂鬱な毎日

日頃思っていること、感じていることを書いていきます。趣味のことも

「何もしない」ことの難しさ

あまりぼーっとすることができない人っていたりしませんか? そうです私です。

ここでいう「何もしない」とは

なにか自分の考えでなにかをすることを示しています。 - 暇だからとりあえず「ゲーム」しよう - なんか静かだから「音楽」を聞こう - 空いている時間がもったいないから「本」を読もう - 布団の上でぼーっとしようとしたら、いつのまにか考え事をしている

これらはなにかしていますよね。 挙げた例以外もたくさんあります。

常に動いてしまう

私は何かしらしたがる傾向があります。時間が空いたら別のことをしようとします。 それこそ、昨日のブログでも出てきましたが、「仕事いかなくていいんだから、スポーツジムで体鍛えよう!」とか、思ったことはすぐやります。

ただ、それがHP・MPがある時ない時に関わらず、そういった衝動が出るのが困ります。 これでお金的にも損したことはたくさんありますし。。。

すくなくとも、じっとしていられない性格なのは間違いないです。

「何かする」からの脱却とは

どうしたらいいんですかね。 今は HP・MP を回復するときだとはわかっています。 みなさんはどのようにして「何かする」ことから逃れることができているのでしょうか。

ただ一つだけ「何かする」から脱却できる方法がありました。 それこそ、抗うつ薬に頼ることです。(聞こえの悪い)

抗うつ薬の素晴らしさ(?)

先週から飲み始めました。 睡眠にもはいりやすく、よく眠ることができます。 副作用として、起きたあともぼーっとしたり、視点がどこにもあわない感覚でちょっとふらふらと感じます。 副作用の聞こえは悪いですが、このぼーっとしているときが、実は「何もしない」ということができます。

今日、水泳をするために水着を午前中に買いに行きました。 歩く道中、店員さんの顔以外に全くピントがあわない。人がいることは認識していますが、その人が美男美女でも全くピントが合わない。興味がなくなっている状態(つまり、その人のことを考えていない)になっていました。

これが「何もしない」という感覚なのかな?と思いました。 私は目に入るものすべてを勝手に認識してしまいます。それゆえにめちゃくちゃ疲れます。 抗うつ薬のおかげで、すべてを勝手に認識しないということができます。

もしかしたら、これ一生抗うつ薬飲んでないと、またメンタル的に爆発するのでは? 「何もしない」ことを、抗うつ薬なしで実現できれば一番だなと思います。

このぼーっとしている間に、水泳や筋トレをして体を鍛えようとかいう効率を考えたりするのもどうなのかな・・・ これも考えているに入るよなやっぱり・・・