saku_aj の憂鬱な毎日

日頃思っていること、感じていることを書いていきます。趣味のことも

休職期間を充実させるために

4月から KONAMI スポーツジムに入会しました。

運動不足な私

東京に来てからほとんど運動らしい運動は続きませんでした。 ランニング、ウォーキング、サバゲ、どれも長続きしない。結局はすぐに終わってしまうんですよね。 小学校6年生から身長は変わっていない(172cm)ですが、体重は当時よりも20kg(67kg -> 87kg)ぐらい増えています。

また、運動不足なのか、筋肉が固くなっていることがわかります。本気で膝を伸ばした状態でつま先を触れなくなっています。それどころか本当に届かなくなっている。

休職していると正直毎日が暇です。体力回復、気力回復をさせるのがこの期間なのですが、体力・気力がなくなろうとしても動いてしまう性格はどうにかならないものか・・・ まぁそこで自分を見つめ直す期間として素晴らしいですが、その一環として体も見つめ直さないといけないと思いました。

そしてギックリへ・・・

昨日かおとといぐらいから急に腰が痛くなりました。なにもしていないです。 自分もなんでなのかよくわかりませんが、やはり運動不足なんじゃないかなと。 この1年、ギックリ腰になったことが3回ほどあります。もしかしたら、だんだん体の筋力が弱っているんじゃないかと感じてきています。

エンジニアと運動不足

エンジニアは常に椅子に座っています。また趣味もゲームやプログラムなど年がら年中ずっと椅子に座っている人も多いのではと思います。 休職から復活したら、またこの生活が始まるでしょう。つまり、また運動不足に逆戻りしますね。

復活したときには、運動をする癖をつけて復活したいと思います。 常日頃から体を動かすことを意識できるように、体を動かすことが一種のルーティーンになるように日常に取り入れていければと思います。

目標

とりあえず、20kg 減らすことを目標としていきます。 また、腹筋と背筋の筋トレをして、ギックリ腰にならない体作りですね。 筋肉の柔軟さも取り戻したいですね。せめて膝を曲げない状態で足のつま先に余裕で手がつくぐらいにはしたい。。。