saku_aj の憂鬱な毎日

日頃思っていること、感じていることを書いていきます。趣味のことも

自律神経失調症

になりました。

通っているメンタルクリニック

約1年半ぶりのドクターストップです。 メンタルの上下の波を飛行機の高度で比喩していました。 この一年ずっとやってきましたが、実は雲の高さよりも低い状態で飛んでいて、嵐や雷に巻き込まれて今に至るんじゃないかというお話が。 ドクターストップが終わるまでには、飛行機の安定高度の高さまでメンタルを持っていくのが目標。 そうすれば、外部からの刺激にも簡単に耐えれるみたいです。

f:id:saku_aj:20190328232511j:plain
診断書

会社の総務へ

そして帰宅したあとに「ドクターストップかかった。休職の手続きと傷病手当の資料おねがい。」と頼みました。 もうこれで休職ほぼ確定です。 自分が実装している機能、もうほぼできているのですが、誰かが引き継ぐでしょう。

緊張の糸が切れた

会社にも伝えたあとに体調に変化が現れました。 すごい頭が痛くなり、そしてだるさや気持ちの落ち込みが一気にきました。 これまでのプロジェクトの不満で溜め込んだものがドバっと出てきている感じ。 初めての経験です。よっぽどためていたんだなーと。

この休職期間にやりたいこと

  • まずはゆっくりぐーたらしたい 毎日ぼーっとしたいです。平日の昼から遊べる人募集中
  • ゲームをしまくりたい コード書きまくってたとき全くゲームをしていませんでした。なので、そのためていたものをたくさん消化していきたい。(といいつつやろうとしているゲームは DQX)
  • Unity 以外のスキルを身につける 次働くときは、エンタメ系以外を経験したいと思います。サービスだったりシステムエンジニアになってみたりと、ゲームエンジニア以外の生き方をまずは経験してみたいと思います。
  • 健康第一 体重が86.0kg(これでも先月よりは3kg減ってる)なので、68kg までに減らしたい。それと同時に、エンジニアは体が資本なので、筋力も鍛えていきたいと思います。
  • 芸術系スキルを磨く 作曲を復活させつつ、絵を始めてみようかなと。 自分の気持ちを放出させたいと思います

傷病手当を貰える期間は1年残っています。その間にこれらのことをやって、そして復活したいと思います。 そのときは、気合を入れすぎないで仕事に向き合っていきます。(気合いれすぎると燃え尽き症候群を起こすことがわかったので)